【UKA4周年記念メッセージ】好きを仕事にするために大切な2つのこと

ごきげんよう。 鶴賀なほのです。

お誕生日、結婚記念日、お付き合い記念日⁉⁉⁉
開業記念日、法人設立記念日などなど…

みんなにいろんな記念日があり、
記念日を大切にする人、忘れている人
いろいろですが、
皆さんはどんなタイプですか?

私は記念日にそれほど執着がなく、
会社設立記念日は
ほとんど忘れているタイプ💦

今年も気づいたら前日に過ぎてました😅

そんな私ですが、
UKAの周年記念日は忘れないんです!

私のお誕生日の翌日だから
というのもあると思いますが、

UKAは私にとって
かけがえのない存在だから、

大切な人のお誕生日を
忘れないのと同じかもしれません😉

転職も、事業転換も多かった私。

いつだってやりたいことに向かって
猪突猛進していましたが、

情熱が長続きしなかったり、
本当にやりたいことなのか
わからなくなって
悩んだことも多々ありました。

夫がほとんど無収入の状態なのに、
私まで立ち止まったり
事業をお休みしたりしていたのは、

度胸があるというか、
単に鬱だっただけというのか…😅

そんな私なのに、
今日UKA4周年を迎えることができ、
5年目に入るなんて
自分でも信じられません!!!

自慢じゃないですが、
私の職歴でもはや一番長いんです😉

なぜUKAは続けることができたのか。

それは今朝のmimi-UKAの中で
詳しくお話しているので、
ぜひ聞いてみてください。
(※mimi-UKAは、UKAメンバー限定配信の
コーチング音声チャンネルです)


でもここでも大切なことを
まとめてシェアしたいと思います。

起業という形だけでなく、
好きなことを仕事にして
続けていくために必要なこと
大きく2つあります。

1)自分の使命(内なる声)と整合している
2)切磋琢磨し応援しあえる仲間と
定期的に交流できる環境

mimi-UKAでもお話していますが、
好きなことを仕事にしたつもりでも、
情熱が続かないことはよくあります。

そんな時、
やっぱり自分に起業は向かない、
好きを仕事にできるわけがない、
違う仕事の方が向いているのでは、
などと思うことがあります。

これは私も通ってきた道なので、
とてもよ〜〜〜くわかります😆

そんな私だからこそ
UKA4周年に皆さんにお伝えしたい
大切なメッセージが2つあります。

【メッセージ1】
自分の使命(内なる声)と
整合しているかどうかなんて、
やってみないとわからないよ!

【メッセージ2】
いつ芽が出るかなんてわからないけど、
それでも大切に手をかけていたら、
ある日、急に大きな花が咲くよ!

起業してみたけれど
うまく行かなかった。
楽しくなかった。
やる気が続かなかった。

そんな経験がある
イコール
起業が向かないのではありません。

まだタイミングではなかった。

またはより向いている
ビジネスがあった。

ただそれだけだと思います。


好きなことを仕事にしたい!
得意なことで誰かのお役に立ちたい!

その気持ちが、
本当の自分の声だとしたら、

今うまく行こうと行くまいと関係なく、
自分の想いを大切に育ててあげましょう。

芽が出るのは
今すぐではないかもしれないし、
明日なのかもしれない🌱

それはわからないけれど、
好きを仕事にして
誰かのお役に立つことが使命だから、

みんなの中にその想いの種が
蒔かれたんだ、ということを
信じてあげてほしいと思います。

でもその種を育てることを
止めてしまったり忘れてしまったら、
本当は芽吹くはずの芽も出ません。

だから切磋琢磨しながら
応援しあえる仲間と
定期的に交流することが大切です。

毎日の生活は、
会社や家事や子育て、介護で忙しくても、

自分の中にある種、芽、苗木を守り、
大切に育てるために
お世話することを思い出すには、
仲間の存在が必要不可欠だからです。

起業塾で学ぶような
ビジネス構築法やマーケティングは、
肥料のようなものだと思っています。

万能な肥料がないように、
一人ひとりの個性やビジネスによって
合うビジネスノウハウもそれぞれです。

でも
どんな種にも、芽にも、苗木にも、
太陽とお水と酸素が必要なように、
切磋琢磨し応援しあえる仲間は
必要不可欠です。

あなたがあなたを信じられない時も、
仲間はあなたを励まし、勇気づけ、
あなたの種を、芽を、苗木を
一緒に守り育ててくれるからです。

UKAはそんな場所を目指しています。

そしてそんな場所を世界中に広げて、
世界中の女性たちが
お互いに励まし応援しあえる
そんな環境を作りたいと思っています。

これからもUKAのみんなで、
そんな場所を作れたら
こんなに幸せなことをありません♡

みんなの心身の健康と、
ご家族との愛にあふれる関係、
そして人生が幸せに満ちていることを
心からお祈りしています。

2023年11月27日

UKAプレジデント
鶴賀なほの