【コラム】夫に不満があるのは仕方ないけど、不安があるのは嫌?(UKAプレジデント 鶴賀なほの)

ごきげんよう。 鶴賀なほのです。

⁡もうかなり昔、
結婚した義姉が独身の弟に

「夫婦はしょせん他人だから
 夫に不満があるのは仕方ないけど
 不安があるのは嫌」

と言ったことがあるそうです。


それを聞いたとき、

「〇〇さん(義姉)、
 さすが言い得て妙だわ〜」

と思ったのですが、

でも
私はちょっと違うタイプだな
と感じました。


「結婚生活に
 不安があるのは仕方ないけど、
 夫に不満があるのは嫌」


私はむしろ、
こちらのタイプだな〜と。



義姉が言っている不安は、
経済的不安や浮気の不安など
指していると想像します。

もしそうだとしたら、
夫婦の未来や関係性について
ですよね。

つまりこれって、


自分が関与できる
「ふたりの未来の可能性」


の話しだと思うんです。


でも
「夫への不満」となると、

夫を変えるか、
あきらめる / 我慢するか、
別れるか、

基本この3つしか
選択肢がない感じがするんです。


現実的に考えれば
「夫への不満ゼロ」なんて
理想論かもしれないけれど、

「不満」と「不安」
どちらかを選ぶとしたら、

あきらめる選択肢より、
自分が関われる可能性がある方が
私には魅力的だなと。


皆さんは、

「夫婦はしょせん他人だから
 夫に不満があるのは仕方ないけど
 不安があるのは嫌」

「結婚生活に
 不安があるのは仕方ないけど、
 夫に不満があるのは嫌」

どちらのタイプですか?