【コラム】幸せに目標達成するために、私が意識していること(UKAプレジデント 鶴賀なほの)



ごきげんよう。 鶴賀なほのです。

目標に対するアプローチって、 本当に人それぞれ! ⁡

3,000人以上の女性の自己実現を サポートしてきた結果、
主に4つに分かれると思います。 ⁡ ⁡

《目標に対する4つのタイプ》
A:目標は決めないタイプ
B:目標を決めても気にしないタイプ
C:目標を決めたらがんばるタイプ
D:目標は達成しないと気が済まない ⁡ ⁡

私はCタイプなんですが、
皆さんはいかがですか? ⁡ ⁡

これはどれが良いかではなく、
それぞれにメリット・デメリットが
あると思います。 ⁡ ⁡ ⁡

目標を設定するメリットは、
自分の行き先を決めることで、
そこに進む力が強まること。 ⁡ ⁡

目標が明確だと、
現在地とのギャップの把握が
簡単になるので、 ⁡
目標達成までのルートが明確になり、
ギャップを埋めたい!
という達成意欲に繋がりやすい。 ⁡ ⁡ ⁡

でも目標に執着しすぎると、
今の自分に見えている可能性以外
目に入らなくなり、 ⁡
思いもかけないチャンスを
見過ごしてしまうことに
なりかねないこともあります。 ⁡

さらに なかなか目標達成できないと
自己肯定感が下がったり、 ⁡
目標達成意欲が強すぎると
周りが見えなくなって
孤立してしまうことも💦 ⁡ ⁡ ⁡

目標が全然ないと、
やっぱり目の前のことに
感情が揺れて、 ⁡
糸の切れた凧みたいに
なってしまいがち。 ⁡ ⁡

一方で目標に執着しすぎると、
人を寄せ付けない
凝縮されたエネルギーになり、 ⁡
仮に目標達成できても
人間関係がギクシャクしたり、
疲れ果ててしまったりして ⁡
まったくサステイナブルじゃない。 ⁡ ⁡ ⁡

だから 私が目標達成で意識するのは、
この3つです。 ⁡

① 目標を明確にすること
② 目標を達成すると意図すること
③ でも心身ともに力を抜くこと ⁡ ⁡


目標に向かって
スッと芯が通っているけど
余計な力が入っていない状態
\ ⁡ ⁡

スポーツと似ているんですが、 ⁡
これができると、
目標達成を繰り返しながら
次元上昇できるようになります。 ⁡ ⁡ ⁡

私はこうしたい!
という想いが強いタイプで、
ついつい力が入りがちなので、 ⁡
意識して心身を リラックスさせて、 ⁡
「だいじょ〜ぶ、だいじょ〜ぶ」 ⁡
と自分を抱きしめるのを
毎日するようにしています。 ⁡ ⁡

今までたくさん失敗してきて、
うまくいった時は必ず
これができた時なんですよね。 ⁡ ⁡ ⁡