【コラム】週休3日&こども有給休暇♡(UKAプレジデント 鶴賀なほの)

ごきげんよう。 鶴賀なほのです。⁡

私の元気の素は「週休3日制♡」

⁡週末は母業、妻業で忙しいので
祝日のない週は
平日に1日お休みを取って、

⁡お友達に会ったり、
美術館に行ったり、
お仕事したければお仕事をしたり😃

⁡先日はそんな
「週休3日のお休みDay」でした。⁡

そうしたら10歳娘が昨日の朝、
こども有給を取りたい!
とのこと。

⁡「こども有給休暇」は、
ワーママはるさんのVoicyで聴き、
わが家も取り入れている制度で、

⁡体調が悪いなど
なんの理由がなくても
学校をお休みしていい娘の権利😆

⁡学校の勉強についていけるか、
宿題はどうするかなど
いろいろあるけれど、

⁡それらを含めて自分で考えて、
お休みした方がいいと思ったら
1学期間に3日まで
学校をお休みしていいことに😉

⁡私はピラティスに行ってから
スタバでのんびりお仕事しようと
思っていたところだったので娘を誘ったら、

⁡娘もスタバでお勉強しようかな〜
とのこと。


私は平日に娘と二人で
スタバでゆっくりできるのが
うれしくて、うれしくて💕💕💕

⁡学校をお休みして
スタバで自習するんだったら
学校行けば?という意見も
あるかもしれないけれど、

好きな時に好きな場所で
好きなように学ぶのが
楽しかったりするのもわかる。

⁡娘も私も、
結局お勉強やお仕事してるんだけど、

⁡「やらされてる感」でなく、
「やりたいことをやっている感」
を存分に味わいながら
すてきな時間を過ごせました😘

やりたくない時は無理しない。
やりたい時は全力で。


でも長い目で見た時に、
着実に前に進めているように
自分でコントロールできる人でありたい。


だから娘にも
こども有給休暇を取り入れています😉

今日も、羽化しよ♡