【コラム】”どーせ無理”より”ただいま成長中”(UKAプレジデント 鶴賀なほの)

先日、胸を打たれるスピーチ動画をみました。


TedXSapporoに登壇された
ロケット開発も手掛ける植松努さんの
10年前のスピーチです。
(文末にリンクを貼りますね🔗

東京都が主催する
女性経営者塾に参加させていただいていて、
今日はプレゼンテーションの
講義だったんですが、
その講義の中で観せていただきました。⁡

スタンディング・オベーションになる
プレゼンテーションのコツも
学びになりましたが、

⁡内容そのものに感動し、
引き込まれてしまいました。

ネタバレしないように
スピーチの内容は割愛しますが
(ぜひ文末のリンクから
動画を観てみてください!)

⁡「どーせ無理」
という誰もが一度は言ったことがある
この言葉が、

⁡いじめや戦争を起こしている
というメッセージに驚くと同時に、
とても腹落ちしました。

⁡何度も寝返りの練習をし、
転んでも転んでも
立ち上がろうとした赤ちゃんが、

⁡一体いつから
「どーせ無理」
と諦めるようになってしまったのか…

⁡言われてみれば、
本当にそのとおりですよね。

⁡失敗してしまっても、
「ただいま成長中」
って言ってみる。

⁡本当にまずいなと思ったら
一目散に逃げていい。

そう思ったら、
チャレンジのハードルは
グッと下がる。

⁡少なくても、
行動しないよりずっといい!⁡⁡

私も今年は初めてのことや
新しいことに
たくさんチャレンジしていて、

⁡楽しいやら、
思ったより大変やら

⁡全部こなせるのか、
ちょっと心配になったりもするけど、

⁡娘の前で
「どーせ無理」
というオトナではいたくない!

だから、
今日も明日も明後日も、
今できることをする。⁡

失敗したって
ただいま成長中なんだからOK
ですね!

今日も、羽化できたかな♡