【コラム】進むべきか、諦めるべきか(UKAプレジデント 鶴賀なほの)

ごきげんよう 鶴賀なほのです。⁡

ビジネスをしていると
思うようにならないことなんて
山程あって、

自分の能力のなさに
絶望することなんてしょっちゅう😅

それでも頑張る人たちは
とんだドMですよね😆



昨日、教えていただいた、
在り方の先生のお言葉があります。


「痛みから逃げても、
また同じ痛みを経験する」
「痛みの中にとどまるから
痛み続ける」
このお言葉を聞いた時、
私は出産の痛みを思い出しました。


陣痛が辛くて、
出産をやめてしまいたいと
思ったけれど、

赤ちゃんをお腹に戻すわけにいかないし、
もう生んでしまうしか他に
この痛みから開放されない


と思って、
痛みを受け入れた結果、

痛みの先の娘との出会いは
経験したことがないほどの
愛と感謝と喜びに溢れていました。



思うように行かない時、
心も身体もボロボロで
逃げるしかない時は
逃げてもいい。


でも痛みから逃げても、
その痛みはまた別の形で
やってくるのだから、

それなら痛みに抗わず、
痛みを受け入れ、
痛みを感じきりながら
痛みの中を進むうちに、

いつしか痛みは
消えてなくなるのかも
しれません。



これからもたくさん
思うように行かなくて
進むべきか、諦めるべきか
迷うことはあるだろうけれど、

痛みから逃げるよりも、

痛みを感じきったその先に
降ってきた直感を信じて
進退を決めたらいいのかな、

と想いを巡らせた昨日。



深い学びと気づきを
慈愛と共に与えてくださった
小池先生に心から感謝です。
⁡⁡

今日も、羽化できたかな♡