【コラム】殻の外の世界は、やさしかったよ(UKAプレジデント 鶴賀なほの)

ごきげんよう 鶴賀なほのです。⁡


前日まで逃げ出したくて仕方なかった
江の島でのビジネスミーティング。

オンラインの他に
日本各地と、今回はバンコクも含めて
数百人規模で2日間で同時開催された
ミーティング。


知り合いが誰もいない場所に
参加するハードルが高過ぎて、
今まではオンライン参加を
選択していたけど、

今まで私が避けてきたことにこそ
チャレンジすると決めていたから、
参加を申し込んではみたものの、

前日まで不参加の連絡をする口実を
探していました💦


でも直前に数名が
不参加表明されているのを見ると
運営に負担がかかるのがわかるから、
やっぱり欠席できないと頑張ることに😤



結論から言うと、
温かいメンバーと最幸のロケーションで、
本当に豊かな2日間でした✨✨✨

くじ引きで決まった少人数の
グループミーティングのメンバーにも
とても恵まれ、

海の目の前に陣取ってのミーティングは、
自然のエネルギーのおかげさまか、

メンバー同士の距離がとても近くなり、
さまざまな情報交換や課題解決ができ、
とてもとても充実してました♡



いつもは
人の気持ちが傾れ込んでくるから、
その人が話したいことを聴く役にまわり、
自分のことは実はあまり話さない。

多分、相手からすると
私には気持ちよく話せるけど、
気づくと私が誰かあまりわからない
ということも多かったかもしれません。



人が好きなのに、
初めましての人たちの中で
孤独を感じるのが怖かった。

感じよくいることはできるけど、
私は閉じていたのだと思います。



だから今回は、
勇気を振り絞って参加したのだから、

本当の意味で、
自分から心を開こうと決めていました。


今までの私は、
オープンな人にはオープンに、

シャイな感じの人のスペースには
土足で入らないように距離を取る
ということを自然にしていました。


でも今回は、
私からオープンなエネルギーを
届けてみることを意識しました。

すると最初は閉じている方も
少しずつ開いてきてくれて、
とても深く話すことができる。

また会いたい人になる。




傷つくことを恐れて、関わらないか
豊かさを見つけて、つながるのか

⁡⁡

どちらの視点を選択するかで、
人生の景色はガラリと変わることを
改めて体験できた2日間✨

この場を作ってくれたみんなに
心からありがとう。

⁡今日も、羽化できたかな♡