【コラム】「好き仕事」にする必要ってある⁉︎(UKAプレジデント 鶴賀なほの)

ごきげんよう 鶴賀なほのです。⁡

「好きを仕事に!」
と言い続けてきたし、

ずっとそうありたいと
生きてきた私ですが…💦



3,000人の女性の人生を
サポートする中で
最も多いご相談の一つが、

「好きなことがみつからない」
「やりたいことがわからない」

というもの。



私も結婚してグアムに移住し、
専業主婦になって
悶々と悩んだときがあるので、
みんなの気持ちがすごくわかるし、

だからこそ今までずっと
好きを仕事にできたらいいし、
好きを仕事にすべきだと
心から思ってきました。


でも、
別に好きを仕事にしなくても、

生きがいを感じて生きられたら
それはとても幸せなことなのでは
という結論に至ったんですよね。


そんなの当たり前と思う人も
いらっしゃると思うけれど、

私にとっては常識が覆る、
地動説から天動説に変わるほど
大きな出来事だったんです🔥



コーチングや自己啓発で、
好きなことがわからないなら
嫌いなことをみつけて
それを手放すといいと言います。


「ない」ことを証明するより
「ある」ことを証明するほうが
ずっと簡単なので、

みんなすぐに嫌いなものは
見つけられるんですよね😆


ただ多くの場合、
その嫌いなことを手放すのが
なかなか難しい😭

結果、
嫌いなことを意識したまま
ただ時間が過ぎる💦
というのは
よくあることだと思います。


また
好きを仕事にしたけれど、
うまく行かずに辞めた方も
たくさん知っています。


今までの私は心のどこかで
それは負け犬のすること
と思っていた気がします。
(あ〜😖性悪でごめんなさい🙇‍♀️)



でも先日、朝から午後まで
5時間以上ずっと夢中になって
人生について夫と問答する中で、
(夫婦喧嘩じゃなくて、
とても穏やかな語り合いね♡)


好きなことしかしないし、
やりたくないことはやらない

ということに固執していると、
それはそれで苦しさを生むと
気づいてしまったのです…😳



幸せになるために
「好きを仕事に!」したいのに、

そうなれるまでの過程は
ずっと苦しい…というのは、

本当に幸せへの道なのだろうか?



ポジティブ心理学では、
幸せの5つの要素として
PERMAを提唱していて、
そのうちのひとつAは
AchievementのAで、
達成感と訳します。


でもポジティブ心理学でいう
Achievementは、
達成したときだけに感じる
一瞬の感情ではなく、

達成に向けて進んでいると
実感している感じがすでに
Achievementであり、
幸せの要素の一つと言います。



もし同様に
好きを仕事にすることが
幸せに不可欠な要素なら、

好きを仕事にできたときに
幸せを感じるのではなく、

その前の過程も、
もちろん好きを仕事にした後も
幸せを感じ続けているはず。


でも実際には、
好きを仕事にする準備中に
悩んだり迷ったりする人も、

好きを仕事にしたはずなのに
不安や迷いを感じている人も
それなりの数いらっしゃる。



生きがいは
海外でも「Ikigai」と言い、
幸せに必要な条件。


好きなことが
生きがいになることは
もちろんあるだろうけれど、

求められ、必要とされて
続けていたことが
生きがいになることも
あると思います。


そう考えてみると、

好きを仕事にすることは
幸せの必須条件ではないのでは?

と思ってしまったんです…。



多分きっと、
好きなことだろうと
特に好きなことでなかろうと、

今必要とされることを
ただ一所懸命にしていると、

少しずつ評価してくれたり、
必要としてくれる人が現れ、

そのうち生きがいになるのでは
と思うんです。



逆に言うと、

これは好きじゃない、
やりたいことじゃないと、

せっかくいただいた
お仕事やチャンスを断ったり、
チャレンジせずにいたら、

いつまで経っても
生きがいもやりがいも、
もちろん好きなことも
現れたりはしないと思います。



もう〜
過去の私に教えてあげたい😆



好きなこと探しをする
時間と体力があったら、

今、目の前にあることを
一所懸命にやってみようよ。


きっと
心が満たされ始めるから。


今日も、羽化できたかな♡
⁡⁡