【コラム】今日も生命あることに深く感謝する日(UKAプレジデント 鶴賀なほの)

ごきげんよう 鶴賀なほのです。⁡

昨年夏に体調を崩して検査を受けたら
進行の早い子宮頚がんの疑いありで
1年間の経過観察をしています。

検査は毎回とても不快だけど、
それでもこうして
今日、生命があること、
検査を受けられることに
深く感謝するようになりました。



毎日、娘は本当にかわいくて、
まだまだず〜っと一緒にいて
成長を見届けたいし、

私の今生のお役目もきっと
まだ全然終わっていないので、


生きたいし、
そのために大切なことは
したいと思っているけれど、


最近、生きることへの執着が
少しずつなくなってきて、

身軽になってきているなぁ〜
と感じます♡



生きていることが
当たり前だと思っていた時とも、

癌なの!?と
動揺していた時とも
明らかに違う感じ。



検査結果が「癌」と出たら、
やっぱり恐ろしくなると
思うのだけど、

自分の生命との距離感
みたいなものが、
少しずつ変わってきました。



過去を後悔したり、
未来を不安に感じるのは、
「執着」のせいなのではと思います。

だから「執着」を
少しずつ手放せたら、
後悔も不安も減ると思うんです。



生命への執着を手放すと、
未来の不安は確実に減ると
実感しています。

それってとても生きやすい!


もしよかったら
試してみてくださいね😉


今日も、羽化できたかな♡