【コラム】私らしく生き、私らしく死ぬ(UKAプレジデント 鶴賀なほの)

ごきげんよう 鶴賀なほのです。⁡

母からの熱烈ラブコールで
今日は母の家に行ってきました💕


会ったときはとても体調が悪そうで、
ランチに行かれるか心配だったけど、

おしゃべりが進むに連れ、
表情も明るくなってきたので
本当によかった♡



今年に入ってから
気持ちが不安定になりがちな母。


4年前に父が倒れてから
生まれて初めて一人暮らしをする
70代女性の気持ちは、

40代の私には
想像することしかできないけど、


ひとりでいる時に
何かあったらと不安になったり、

死について考えてしまい
怖くなったりするのは
イメージできます。


だから、
母が少しでも心穏やかに
生命ある今を過ごせるように、

私に何かできたらうれしいなと
日々、思っています。



喧嘩もたくさんしていたけれど、
どんな時も常に一緒にいた
父と母。

父が倒れてすぐにコロナ禍になり、
会いたくても会えない時代になり、
今も月1回の面会しかできない。


でも、たとえ会えなくても、
今まだ父は、生きている。


ただその事実だけで、
母も私も、
どれだけ救われているかしれません。



どんどん痩せていく父を心配し、
コロナがなければもっと会えたのに
と母は言うけれど、

父が今まだこの世にいるのは、
母が父から自立するための時間を
プレゼントしてくれているように
思えてなりません。



そんな両親の姿を見ながら、

私もまた
「家族からの自立」
を促されているように感じます。


そしてそれは
私が私らしく生き、
私らしく死ぬための
準備でもあると思うんです。



5月にご縁あって、
福岡にひとり旅することを
決めました。

先日の名古屋行きの前に
高熱を出したくらいなので、
正直かなり迷っていたのだけど、


結婚して19年間、
24時間、私だけの時間を
過ごしたことがなかったので、
思い切って3泊することに。



福岡は、2015年に
グアムから日本に本帰国するとき、

福岡と湘南、
どちらに移住するか検討したほど
心惹かれる場所。

(結局、両親に会いやすい
湘南に引っ越したけど)



ものすごく寂しがり屋で、
極度の方向音痴なので、
みんなが思う以上に
一人旅のハードルは高いのだけど😆

私らしく生き、
私らしく死ぬための第一歩を
踏み出してみようと思います。


今日も、羽化できたかな♡